「猫」の大好物と言えば「魚」です。
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ROCKET の部屋 |
ギア比は6.3:1 DAM(内径3mm×外径10mm×幅4mm)と違って、シャフトが少し太いんですね・・・ 北日本精機(EZO)SMR104ZZ(内径4mm×外径10mm×幅4mm)に交換です! ■コグホイール交換 オリジナルは樹脂で絞め殺し状態で外れません。 なので、出っ張った部分をカッターで切り取ると、普通に外れます。 ![]() こんな感じで予備?パーツの完成です。 ![]() アブ ガルシア用のダブルベアリング(出っ張り部分と反対側の2個のベアリング)が入ったコグホイールに交換です。。。 コグホイールが上下にがたつくので、シムをコグホイールの下に1〜6枚入れて調整します。 今回はコグホイールの下側に、付属のシムを3枚入れて装着完了!! ![]() アブガルシア用 ダブルベアリングコグホイール ■ウォームシャフト交換 ダブルベアリングのウォームシャフトに交換です。 1個は鉄製のベアリングとの事で、片側のベアリングをNTN製のステンレスF-W683ZZ1(内径3mm×外径7mm×幅3mm)に交換です! キモは、エンドに入れる真鍮のシム1枚。(メーカー仕様が変更になり別売り) ![]() ![]() ア ブガルシア用 ダブルベアリングウォームシャフト ![]() ブ ウォームシャフト BBブッシュ20639 ■マグネットブレーキ化 遠心力ブレーキを使わずにキャストコントロールをするためにマグネットブレーキに変更です。 外からマグネットブレーキの位置を変更できる様に、5mmの穴を開ける。 ポイントは小さな穴を開けながら、最終的に5mmの穴を開ける位置を調整すること。 ![]() ![]() マグネットブレーキを上下に稼働させるためには、オリジナルのままでは穴がきつすぎて、少しやすりで削り、稼働しやすくする。 ある程度の稼働が確保できたら、常にスプール側にマグネットブレーキを押し付けるためにスプリング(4.5mm×6mm)を追加してみる。 パーミングカップ側のネジは、1.5cmは必要です。 ![]() ![]() Avail(ア ベイル) リール Microcast Brake CR2 mb_cr2 ■グリスアップ 最後に「高性能ギアグリス」でグリースアップして終了です。。 ![]() IOS FACTORY(IOS FACTORY) ギアグリス ベアリングが最初から2個、プラスでコグホイール×2、ウォームシャフト×2で・・・ 6Cかな?! 流石に、ハンドルは良く回るようになった!!! ただ、フリーにした際の、スプールの回転が今一つ? 遠心力ブレーキは6つ。 0〜6の選択ができる優れものです。 0で試投してみると、飛ぶ! でもバックラッシュし易いのです。 マグネットブレーキを付けると、遠心力ブレーキは0にしても、快調です! 遠心力ブレーキの方が飛ぶ時もありますがバックラッシュも多く、マグネットブレーキの方がコンスタントに飛ばせるのです。。 ![]() よくアンバサダーは使っているうちに当たりが出て、調子が良くなると聞きますが・・・ 最初から不要なグリスを取ったり、色々な部分を研磨する事で、快調なリールに変身する事が分かりました。 手間を掛けて調整する前後は、まったく異なるリールと言っても良いほどです。 て言うか、メーカー出荷時の調整が適当なのんでしょうね・・・ |