「猫」の大好物と言えば「魚」です。
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D.A.M Quick の部屋 |
Availのマグネットブレーキ 便利な物があるのですね。。 スプールはアルミ等で磁石に引っ付かないのですが、回転すると磁力の影響を受けるそうで、ブレーキがかかるのです!! ![]() Avail(アベイル) リール Microcast Brake CR2 mb_cr2 穴の2ヶ所をピラー2本に通し、真ん中のネジで、スプールの距離を調整するタイプです。 ABU用を購入して、嫌な予感がしていなのですが・・・ ピラーの穴の大きさが合わない! またQuickは後方のピラーが一本少ない! 結論として、ピラー1本をマグネットブレーキの穴にとおし、距離調整用のネジと合わせて、固定するしか方法はない! またマグネットブレーキを設置する場所を、「下側」にするのか「右側」にするかで悩んだのですが・・・ 距離調整用のネジを回すために、パーミングカップを都度外すのもなんなので、パーミングカップに穴をあけることにし 穴の位置が、「Champion標記」にかかくのもダサそうなので、右側にする事にしました。 そこで、まずは穴加工。 ドリルでマグネットブレーキの穴を大きくしていく。 ![]() タイトに穴をあけると、ピラー1本でも、しっかりと固定されます。 でも、距離調整用のネジを回しても、マグネットブレーキが動きにくいのです・・・ そこで、もう少し穴を大きくすると、ゆとりが出てきます。 ![]() ホームセンターで距離調整用のネジを購入。 それと、Availのマグネットブレーキを見た時、構造上、パーミングカップ内で、スプール側や外側にマグネットブレーキ が動くのでは?との疑念があり、スプリングで常に、マグネットブレーキをスプール側に押す事にしました。 ![]() スプリングを距離調整用のネジ穴の横に立てて撮影しました。 ![]() これで、振動を受けても、常にマグネットブレーキが同じ位置にあります。 ![]() しかし、ホームセンターで買った「M5サイズ」のネジ頭が小さく、ネジを回すのにレンチが必要です。 ![]() そこで、色々な「M5サイズ」で「平頭」のネジを購入! パーミングカップの穴の位置が少しずれて開けてしまったため、これを隠せるビスにしました。 また、12mmも買ったのですが、10mmの長さでで十分です。 メーカー:SUNCO 名称:ECO-BS 平頭ローレットビス 5M/ピッチ0.8/長さ10mm ![]() 失敗した穴も隠れて、良い感じ! 指で回ります。。。 ![]() ■メンテナンス 古いリールはプラスチック部品に要注意です。 外れることが分かっていても、プラスチック部品に力を掛けるのはタブーです。 割れちゃいました・・・ ![]() 致命的な割れ方でなかったのでセーフですが・・・ ![]() こつは、反対側の金属部分に力を入れる! ギヤーとの隙間にドライバーを入れ、テコの要領で均等にプラスチック部品に力を加えると外れます。 ![]() ■ベアリング交換 左側のベアリングを外すのには特殊工具が必要です。 おすすめはこれ。 スナップリングを、縮めるのにも、広げるのにも使える優れもの。 その上、安くて、コンパクト。肝心の先は予備を含めると4つも入ってます! ![]() 高 儀 GISUKE 穴・軸兼用 スナップリングプライヤー 4pcs オリジナルのベアリングです。 油がこびりついていて、少し回転が落ちてそうです。 ![]() ベアリングの大きさは、内径3mm×外径10mm×幅4mm どのメーカーにするか、形状(解放型・シールド型)で悩みましたが、リーズナブルな日本メーカーの開放型にしました。 ![]() ミニチュアベアリング 【NMB】 ステンレス 開放形 DDR-1030 623 内径3mm×外径10mm×幅4mm(2個入り) その後、より高性能?な、北日本精機(EZO)623H(内径3mm×外径10mm×幅4mm)のベアリングに交換です。 合わせて、遠心力ブレーキも交換です。 ![]() Avail(アベイル) リール ABU用ブレーキブロック (互換品) abu_comp_b_block_3035 大 4ヶセット ■ハンドル オリジナルは片ハンドルで使いにくい! やはりダブルハンドルですよね。。。 ![]() シルバーオフセット パワーハンドル アブ/ダイワ/シマノ向 雷魚カゴジギング でも、ハンドルが少し曲がった形状なので、ドラグを緩めすぎると、ハンドルに当たります。。 ドラグをそんなに緩めることもないので、安くて満足してます。 ![]() 完成するとこんな感じ! なんだかパワーありそう。。。 ![]() マグネットブレーキの距離調整用ネジも違和感ないでしょ!! ![]() 日を空けて、コグホイールのチューニング! アブ ガルシア用なのですが、ダブルベアリングが入ったコグホイールがあって、気になってたのです。。。 ![]() アブガルシア用 ダブルベアリングコグホイール 並べてみると、ギアの数は大きさは一致!! 内側のギアのかか差がDAMオリジナルが少しだけ高いだけ。。 ![]() コグホイールが上下にがたつくので、シムをコグホイールの下に1〜6枚入れて調整します。 今回は付属のシムを3枚入れて装着完了!! やっぱり、ハンドルの回転が違います。。。 ![]() ウォームシャフトも交換できる?って調べたけど、エンドをクリップで止める形状なので断念です。。 コグホイールに2個ベアリングが入ってるので・・・ 4Cかな?! ■パーツ位置 ![]() ![]() |